プライベートビーチでローラさんと

プライベートビーチでローラさんと


ニューヨーク老舗日本料理店「レストラン日本」で、倉岡社長ご夫妻と ブシャードさんと共に

ニューヨーク老舗日本料理店「レストラン日本」で、倉岡社長ご夫妻とブシャードさんと共に

太田 奈津美

ブロードウエイにてミュージカル鑑賞

ブロードウエイにてミュージカル鑑賞

 私は日本で清掃活動のリーダーをやっているので町のゴミの状態等興味があります。

 ニューヨークはゴミだらけの汚い町のイメージがありましたが意外ときれいな感じがしました。清掃活動をしている人もいっぱい町で見かけました。ゴミがもっと落ちているかなと思いましたが、そうでもなかったです。

 ニューヨークの日本領事館に行っときにアメリカ人は皆人生の目標を具体的に持っている事を聞かされました。勉強面であったり、人生設計であったりして自分はどうだろうと考えさせられました。自分はなんとなく仕事をしているのでは?と思い今後は自分も小さくても良いので1年後の自分や10年後の目標設定をして生きて行く事が大切だと感じました。

 今回はメトロポリタン美術館の時間が短くて余りゆっくり鑑賞出来なかった事が残念でした。ニューヨークの歴史等事前に知っておきたかったです。ハイライトはニューヨークの日本領事館でした。一般の人が入れない所に行けた事が嬉しかったです。国連も素晴らしかったです。

南野 香那

国連にて

国連にて

 ニューヨークの町を歩いていると様々な人種の人が沢山いる事を改めて認識しました。ただ歩いているだけでその人の思想、心情、宗教が現れているのが印象的でした。同じ宗教を信仰している人達の住む地域などそれぞれありそれを実際見られた事は大変貴重で日本で住んでいながら本や人から学ぶよりも自分の肌で感じる事が出来ました。

 今回の旅は自分だけでは行けないような所に行けたのが嬉しかったです。領事館でのお話は刺激になり、国連は凄く勉強になりました。それに車で遠出して郊外に足を伸ばせた事も貴重な経験です。ルーズベルト大統領のサマーハウスでも勉強になりました。ミュージカルは楽しいひと時でした。メトロポリタン美術館では時間がもっと欲しかったです。自由の女神を見た日に一日中町を歩き回ったのがとても面白かった。

 グランドゼロの周りの人の実際の声、その回りではたく人達の生の声が聞く事が出来、生活が垣間見えた部分など本当に有意義な旅でした。

伊藤 真璃亜

名門大学・バッサーカレッジにて

名門大学・バッサーカレッジにて

 今回の視察旅行のポジティブな部分はブロードウエイのStardustや町中で歌い、踊っている人達を見てこの町は自分の夢に向かって行動している人達が多いと感じた事です。私も今興味がある事があるので、それを行動に移すべきだと思いました。今回はルーズベルト大統領サマーハウス訪問の際にアメリカの昔の歴史を学びそれとは反対にグランドゼロ、国連、領事館などリアルタイムのニューヨークと両方を感じる事が出来良かったと思います。今後アメリニュースに興味を持てるきっかけになると思います。

 ネガティブな面は第1日目のステーキディナーが疲れていたので十分楽しめなかった事です。2日目は楽しく過ごせて、3日目は全部英語の説明だったので理解するのが大変でした。難しかったです。事前に学習する機会か案内欲しかったです。

石田 あや

日本領事館(相広報センター長(領事)と)

日本領事館(相広報センター長(領事)と)

 一番自分の為になった事は領事館訪問です。質問に答えられなかった事で自分の将来についての甘さを認識しました。改めてこれに気付かされてとても良かったです。日本にずっと居たら気付かずに過ごしてしまったと思います。これは貴重な体験だったと思います。国連の内容が理解するのが難しかった。最初に研究するべきだった。現地ガイドの方が説明して下さった事は有り難かったのですがもっと調べておくとより理解出来たのではないかと思いました。

 町中を散策して思った事はアメリカでは自分をアピールしている人が多いと感じました事です。日本だったら“出るくぎは打たれる”のに,その文化の違いを感じました。自分もそんな風になりたいと感じ,4日目のホームビジットでLauraさんのお宅に行った時自分をアピールしてみました。少し出来た様に思います。Lauraさんはプレセントを上げた時すぐ開けてくれて改めて後で開ける習慣のある日本とは違うと思いました。自分は昔何故プレゼントを開けないの?嬉しくないの?と聞かれた事があるので、これで納得出来ました。

 最後にやはりルーズベルト大統領のサマーハウスでの色々な説明をもっと英語で理解したかったです。

北野 理子

家庭訪問(ローラさん宅)

家庭訪問(ローラさん宅)

 1番良かった事はホームビジットでアメリカの住宅街や普段の生活の様子が見られた事です。1日目にも住宅街(ブルックリン)を見られた事も良かったです。ルーズベルト大統領のサマーハウスなども想像していたビルばかりの大都会のイメージニューヨークとは又別の自然の中にあるニューヨークで、そのギャップが見られた事は発見でした。地下鉄や,通勤列車に乗れた事も良かったです。自分で切符を買ってみた事も良い経験でした。地下鉄の中で募金活動をしている人が居たりして、日本との違いを感じました。この年齢差のあるグループで旅行をした事は年上の人達の考え方などシェアーしてもらえてとても刺激になりまあした。自分はまだ高校生なのでこれから頑張りたいと思いました。

 あとはやはり3日目の色々なツアーで英語の説明が良く判らなかったので富豪バンダービルド家のマンションは最初何か判らなかったです。事前学習の必要性を感じました。ルーズベルト大統領のサマーハウス訪問のすぐ後だったのでちょっと疲れていたのかもしれません。でも車の中でガイドの岩田さんが事前に見学する所のお話して下さったのはとても良かったです。

柴田 瑶

タイムズスクエアにて

タイムズスクエアにて

 思った以上にビルとかが美しかったので驚きました。あとは夜景が凄く綺麗でした。少し雨が降っていたので雨でなければもっと綺麗だったのかなと思います。個人的には国連が一番楽しかったです。知っている事が結構多かった事と勉強した事があるので身近に感じました。領事館も凄く為になりました。領事秘書の武田さんのパワーは凄いと思い刺激を受けました。もっと英語を勉強したいと思うきっかけになりました。

 後残念だった事はミュージカルがせっかくの素晴らしい作品で楽しみにしていたのに時差ボケがあり、寝てしまった事です。これも事前にお話を聞いておけば良かったと思います。ホームビジットが良かったです。Ryeの町並みが綺麗でした。食事は量が多過ぎた感じです。